よくあるご質問
Q.製品に「Cablex」という刻印があります。この刻印は何ですか?
A.「Cablex」は総販売元であるオイレスECO株式会社と、製造元である中央発條株式会社の商標です。この刻印により当社の製品であることがわかります。
Q.排煙オペレーターはいつから販売されましたか?
A.販売開始は1971年(昭和46年)。建築基準法施行令の改正(第126条の2の制定など)により、排煙装置の設置が義務付けられたこの年に開発し、販売開始いたしました。
Q.排煙オペレーターの機能や目的は何でしょうか?
A.火災発生時に窓を開けることにより、一酸化炭素などの人体に有害な煙を排出して安全な避難経路を確保する排煙機能が本来の目的です。また排煙窓を開けて新鮮な空気を取り入れたり、自然の風を取り入れることで冷房負荷の軽減・自然エネルギーの利用を促進することができます。
Q.手動タイプはどのような操作方法がありますか?
A.操作ボックスのボタンを押すことで排煙窓・換気窓が開放し、ハンドルを回す操作で排煙窓・換気窓を閉める事ができるワンタッチオペレーターと、ハンドルを回す操作により排煙窓・換気窓を開放・閉鎖ができるハンドルオペレーターがあります。
Q.電動タイプもありますか?
A.それぞれの手動タイプに合わせて、同じ機能を持つ電動タイプもご用意しております。
Q.ハンドルボックスの種類はありますか?
A.それぞれの手動タイプに合わせ、埋込タイプと露出タイプの数種類、電動タイプも数種類をご用意しております。
ご利用目的にあわせて選択できます。詳しくはカタログをご確認ください。
Q.故障の際、自分で製品の取替えや分解などはできますか?
また説明書は無いですか?
A.
- 当社では製品および製品のシステム保証のため、製品の取替えは、当社もしくは当社が認定したオイレスECOサポートネットワークの指導のもと、専門知識を有する工事店が行っております。
お客様による取替えや修理、あるいは分解や改造は、故障の誘因や感電等の恐れがあり大変危険です。したがって、機能部品の小売りや取付け説明書などの配布はできかねますので、ご了承ください。万が一、分解・改造を行った製品は保証の対象外となります。また、異常を感じた場合は早急に当社またはオイレスECOサポートネットワークにお問い合わせください。
Q.製品の価格はホームページに掲載がありますか?
A.
価格に関しましては、ホームページへの掲載は行なっておりません。
当社またはオイレスECOサポートネットワークへお問い合わせください。
Q.修理、改修工事を直接依頼することは可能ですか?
A.はい。当社またはオイレスECOサポートネットワークに直接ご依頼ください。
Q.見積りは有料ですか?
A.
簡単な故障修理等の見積りは無料でお作りさせていただきます。
その際、積算に必要な数量・窓の開口形式・窓の高さ・不具合状況や現場写真などの現場情報と現場住所、連絡先などの情報をお願いしております。ホームページの「メールでのお問い合わせ」または「お電話でのお問い合わせ」をご利用ください。
数量等が多い場合や特殊製品など、いただいた現場情報では積算が困難な場合、現場調査(有料)を行いお見積りを作成することがありますので、ご了承のほどお願いいたします。
Q.注文から工事までの時間はどのくらいかかりますか?
A.
製品納期・工事店手配を含め、1週間から2週間程度、お時間をいただいております。
緊急対応の場合はご相談ください。緊急度と近日の稼働状況を確認のうえ、対応を判断させていただきます。
ただし繁忙期・特殊製品使用・修理箇所が多い物件などや工事日指定等の場合は別途ご相談させていただきます。
Q.修理や改修の工事はどこの業者が行いますか?
A.当社またはオイレスECOサポートネットワークの工事店が行います。
Q.修理の作業時間はどのくらいかかりますか?
A.
交換内容・現場状況などにより異なります。
簡単な一例では、高所作業を伴わない窓のワイヤー交換の場合、1個所あたり1時間程度が目安となります。
Q.製品の部品販売は可能ですか?
A.
ハンドルのみの部品販売は可能です。お支払方法は各支店・営業所により異なります。詳しくはお問い合わせください。
その他、多くの機能部品(操作ボックス、ワイヤー、ステイダンパー、滑車 等)は製品および製品のシステム保証のため、部品販売はお断りしています。
機能部品の修理、交換は工事と併せて、当社またはオイレスECOサポートネットワークにご用命をお願いいたします。
Q.サッシ・ガラスなどの修理・交換も可能ですか?
A.排煙窓の構成材であっても、排煙オペレーター以外の製品、部品の修理、交換については、専門業者様にご依頼をお願いします。
Q.製品の保証期間はいつまでですか?
A.製品引き渡し後、1年間となります。
Q.定期点検を行なう必要があるのでしょうか?
A.保証期間終了後、故障を事前に防ぎ、製品の寿命を延ばすため定期メンテナンスをお勧めします。詳しくは「メンテナンス」のページをご覧ください。
Q.全国に営業所がありますか?
A.
当社は札幌・仙台・大宮・東京・北陸・松本・名古屋・大阪・広島・九州に営業所があります。
またオイレスECOサポートネットワークも全国展開しています。
詳しくは「お電話でのお問い合わせ」でご確認ください。